ぼーっとして北の雨

日々思いついたことを書いていきます。興味は、社会、障害、福祉、スウェーデンなどです。留学して以来、時々スウェーデンを訪ねています。Bo(ボー)はスウェーデン語で住むという意味の言葉です。ぼーっとした生活のなかで、よりよい社会のあり方について考えていけたらと思います。よろしくお願いします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンの夏の、曇り空の寒い日

スウェーデンの夏、曇り空の寒い日がある。 雲が空に分厚く広がり、小雨が降り、風が吹く。今日の昼の気温は13℃。 さすがに寒い。 けれど、昨年2018年の夏は気温が高く、今年も30℃の日が何日かあった。 ヨーロッパ全体の傾向。地球温暖化だよ、と話すのを聞…

サタデーナイト

週末の夜。 街のあちこちから、笑い声や重低音の強めな音楽が聴こえてくる。 一人でいると、少し寂しくなる時間。 昨日は友だちと街のレストランで食事。 賑わいに紛れ込んだ。

街案内

友人伝いで日本出身の留学生と知り合い、私のいる街へ旅行するとのことで、街を案内して回った。 この街には何度も来ているけれど、いざ街案内となると、どこを見せるか迷う。 思いつくままに歩いたけれど、めぼしいところは大体見て回ることができて、いい…

スウェーデンの夏至祭・ミッドサマーフェスティバル

またスウェーデンに来ています。考えていることの整理や言葉の練習のつもりで、細々と記事を書いていきたいです。 6月下旬の週末に、友人の親族の出身の村で、夏至のお祭りと親戚の集まりに参加させてもらいました。 スウェーデンで6月中旬に行われる夏至祭…