ぼーっとして北の雨

日々思いついたことを書いていきます。興味は、社会、障害、福祉、スウェーデンなどです。留学して以来、時々スウェーデンを訪ねています。Bo(ボー)はスウェーデン語で住むという意味の言葉です。ぼーっとした生活のなかで、よりよい社会のあり方について考えていけたらと思います。よろしくお願いします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

体がじんわりとだるい。脂汗が身体全体を覆っている。暑く、熱がこもっている感じ。帰って、シャワーを浴びよう。 1時間と10時間の航空便を乗り継いだ。スウェーデン時間午後1時頃に最初の便が出発して、日本時間午前10時に到着。もう新しい1日が始まってい…

障害のある若者のための自由活動所

以前訪問した団体の人からの紹介で、障害のある若者のための余暇活動スペース「ヤングプラス(仮称)」を訪問させていただいた。 ヤングプラスは、当事者団体が始めたプロジェクトだったが、少し前に自治体の運営に移行したとのこと。 音楽スタジオ、ダンス…

障害者団体を訪問

街の障害者支援団体を訪問。支援センターの窓口があるとのことだったので、アポなしで突撃。前まで行くと、部屋の中から話し声が聞こえて、取り込み中かなと躊躇したが、程なくして中から人が出てきた。廊下で「すみません」と声をかけて、事情を説明。午後…

消費と幸せ

ふと思い浮かんだ考えから。 クリストファーと暮らしていて、彼はあまり物を買わないのでは、と気づいた。部屋にある物は少ない。衣服、細めの本棚が一つにいくらかの本、パソコンとスピーカー。特に彼は物欲の少ない傾向があるかもしれない。 それに、彼は…

タラとビーツのスープ

近くのスーパーでビーツ(Rödbeta)が1kgで5SEK(1SEK=12円ほどなので、60円)で売っていたので、迷わず買いました。玉ねぎ、キャベツ、人参も同じ値段で売っていました。時々ある安売り。スウェーデンは物価が高いと言われることも多いのですが、食料品はこ…

南東部の街に到着

スウェーデン南東部の街に到着。街は雪に覆われている。 友人クリストファーと再会。笑顔でハグをすると、温かい気持ちになる。クリストファーの部屋にしばらく泊まらせてもらう。 寒いだろうと恐れていたが、防寒具が十分だったのと、風が吹いてなければそ…

飛行機内で隣の人とおしゃべり

ヘルシンキ行きの機内で、隣の席のフィンランドの方とお話しできました。席についたときは声をかけられなかったけれど、食事の際に話しかけてくれて、だいぶ長く話しました。 セルマさん(仮名)は、飲食店の経営について勉強していて、5ヶ月間東京に留学し…

スウェーデンへ渡航

スウェーデンに行きます。1ヶ月ほど滞在するので、見聞きしたことを書いていこうと思います。 航空便はフィンエアー。東京からヘルシンキまでの飛行時間が約10時間。ストックホルムへは直行便がないので、ヘルシンキ経由が最短の経路です。 成田空港、どんど…

このブログを通して目指すこと

肩ひじ張らずにと思いつつも、目的がはっきりしていることで、モチベーションが高まることも。いま思い浮かぶ目的意識を書いておきたいと思います。スウェーデン・北欧/日本の社会、障害、福祉についての情報や知識を分かりやすく伝えること、単純にスウェ…