ぼーっとして北の雨

日々思いついたことを書いていきます。興味は、社会、障害、福祉、スウェーデンなどです。留学して以来、時々スウェーデンを訪ねています。Bo(ボー)はスウェーデン語で住むという意味の言葉です。ぼーっとした生活のなかで、よりよい社会のあり方について考えていけたらと思います。よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スウェーデンの夏の、曇り空の寒い日

スウェーデンの夏、曇り空の寒い日がある。 雲が空に分厚く広がり、小雨が降り、風が吹く。今日の昼の気温は13℃。 さすがに寒い。 けれど、昨年2018年の夏は気温が高く、今年も30℃の日が何日かあった。 ヨーロッパ全体の傾向。地球温暖化だよ、と話すのを聞…

サタデーナイト

週末の夜。 街のあちこちから、笑い声や重低音の強めな音楽が聴こえてくる。 一人でいると、少し寂しくなる時間。 昨日は友だちと街のレストランで食事。 賑わいに紛れ込んだ。

街案内

友人伝いで日本出身の留学生と知り合い、私のいる街へ旅行するとのことで、街を案内して回った。 この街には何度も来ているけれど、いざ街案内となると、どこを見せるか迷う。 思いつくままに歩いたけれど、めぼしいところは大体見て回ることができて、いい…

スウェーデンの夏至祭・ミッドサマーフェスティバル

またスウェーデンに来ています。考えていることの整理や言葉の練習のつもりで、細々と記事を書いていきたいです。 6月下旬の週末に、友人の親族の出身の村で、夏至のお祭りと親戚の集まりに参加させてもらいました。 スウェーデンで6月中旬に行われる夏至祭…

映画「道草」の感想

映画「道草」を観てきました。自閉症・重度知的障害のある人たちの「自立生活」についてのドキュメンタリー映画。 https://michikusa-movie.com/ 「自立生活」。暮らす場の選択肢が、入所施設や家族との同居、グループホームしかなかった人々がいる。かれら…

高校の友人と久しぶりに会う~自己と自己認識の作られ方

高校の友だちと久しぶりに会って飲んできた。 なんだか、「一緒にいる人やその考えなどが、自分を認識するための比較対象になって、自分自身の自己とその認識が作られていくんだなぁ」ということを感じた、と帰宅後に頭の中を整理して思う。そういうことを感…

自閉スペクトラム症の知人との話

渡航中の経験を振り返って書いてみる。 以前からの知人サラが、自閉スペクトラム症(Autistic Spectrum Disorder=ASDとここでは略して書く)の診断を昨年受けたとのことで、話を聞いてきた。 一言での感想として、内容を含めてこの話全体がとても興味深い経…

帰国

体がじんわりとだるい。脂汗が身体全体を覆っている。暑く、熱がこもっている感じ。帰って、シャワーを浴びよう。 1時間と10時間の航空便を乗り継いだ。スウェーデン時間午後1時頃に最初の便が出発して、日本時間午前10時に到着。もう新しい1日が始まってい…

障害のある若者のための自由活動所

以前訪問した団体の人からの紹介で、障害のある若者のための余暇活動スペース「ヤングプラス(仮称)」を訪問させていただいた。 ヤングプラスは、当事者団体が始めたプロジェクトだったが、少し前に自治体の運営に移行したとのこと。 音楽スタジオ、ダンス…

障害者団体を訪問

街の障害者支援団体を訪問。支援センターの窓口があるとのことだったので、アポなしで突撃。前まで行くと、部屋の中から話し声が聞こえて、取り込み中かなと躊躇したが、程なくして中から人が出てきた。廊下で「すみません」と声をかけて、事情を説明。午後…

消費と幸せ

ふと思い浮かんだ考えから。 クリストファーと暮らしていて、彼はあまり物を買わないのでは、と気づいた。部屋にある物は少ない。衣服、細めの本棚が一つにいくらかの本、パソコンとスピーカー。特に彼は物欲の少ない傾向があるかもしれない。 それに、彼は…

タラとビーツのスープ

近くのスーパーでビーツ(Rödbeta)が1kgで5SEK(1SEK=12円ほどなので、60円)で売っていたので、迷わず買いました。玉ねぎ、キャベツ、人参も同じ値段で売っていました。時々ある安売り。スウェーデンは物価が高いと言われることも多いのですが、食料品はこ…

南東部の街に到着

スウェーデン南東部の街に到着。街は雪に覆われている。 友人クリストファーと再会。笑顔でハグをすると、温かい気持ちになる。クリストファーの部屋にしばらく泊まらせてもらう。 寒いだろうと恐れていたが、防寒具が十分だったのと、風が吹いてなければそ…

飛行機内で隣の人とおしゃべり

ヘルシンキ行きの機内で、隣の席のフィンランドの方とお話しできました。席についたときは声をかけられなかったけれど、食事の際に話しかけてくれて、だいぶ長く話しました。 セルマさん(仮名)は、飲食店の経営について勉強していて、5ヶ月間東京に留学し…

スウェーデンへ渡航

スウェーデンに行きます。1ヶ月ほど滞在するので、見聞きしたことを書いていこうと思います。 航空便はフィンエアー。東京からヘルシンキまでの飛行時間が約10時間。ストックホルムへは直行便がないので、ヘルシンキ経由が最短の経路です。 成田空港、どんど…

このブログを通して目指すこと

肩ひじ張らずにと思いつつも、目的がはっきりしていることで、モチベーションが高まることも。いま思い浮かぶ目的意識を書いておきたいと思います。スウェーデン・北欧/日本の社会、障害、福祉についての情報や知識を分かりやすく伝えること、単純にスウェ…