ぼーっとして北の雨

日々思いついたことを書いていきます。興味は、社会、障害、福祉、スウェーデンなどです。留学して以来、時々スウェーデンを訪ねています。Bo(ボー)はスウェーデン語で住むという意味の言葉です。ぼーっとした生活のなかで、よりよい社会のあり方について考えていけたらと思います。よろしくお願いします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「道草」の感想

映画「道草」を観てきました。自閉症・重度知的障害のある人たちの「自立生活」についてのドキュメンタリー映画。 https://michikusa-movie.com/ 「自立生活」。暮らす場の選択肢が、入所施設や家族との同居、グループホームしかなかった人々がいる。かれら…

高校の友人と久しぶりに会う~自己と自己認識の作られ方

高校の友だちと久しぶりに会って飲んできた。 なんだか、「一緒にいる人やその考えなどが、自分を認識するための比較対象になって、自分自身の自己とその認識が作られていくんだなぁ」ということを感じた、と帰宅後に頭の中を整理して思う。そういうことを感…

自閉スペクトラム症の知人との話

渡航中の経験を振り返って書いてみる。 以前からの知人サラが、自閉スペクトラム症(Autistic Spectrum Disorder=ASDとここでは略して書く)の診断を昨年受けたとのことで、話を聞いてきた。 一言での感想として、内容を含めてこの話全体がとても興味深い経…