ぼーっとして北の雨

日々思いついたことを書いていきます。興味は、社会、障害、福祉、スウェーデンなどです。留学して以来、時々スウェーデンを訪ねています。Bo(ボー)はスウェーデン語で住むという意味の言葉です。ぼーっとした生活のなかで、よりよい社会のあり方について考えていけたらと思います。よろしくお願いします。

このブログを通して目指すこと

肩ひじ張らずにと思いつつも、
目的がはっきりしていることで、モチベーションが高まることも。
いま思い浮かぶ目的意識を書いておきたいと思います。
スウェーデン・北欧/日本の社会、障害、福祉についての情報や知識を分かりやすく伝えること、単純にスウェーデン・北欧の魅力・楽しいことをお伝えすること。
 
それによって、読者の方々が周囲の社会・状況を考え直したり、よりよくするアイデアや取り組みに繋げていくことを期待する。例えば、制度作りなど広い範囲での取り組みから、サークルや家族、個々人などの狭い範囲の取り組みまでを想定したい。
 
また、スウェーデン・北欧/日本の社会と、私・読者の方々・その周囲の社会との関係が、よりよいものとなることを期待する。
 
書くこと、伝えることの練習。
 
自分の得た情報・経験などの整理と記録。
 
自分の問題関心を共有してもらえる人とつながること。何か情報や助言などいただけたらありがたいです。
 
ときどき目的意識を見直し、前向きに続けていきたいと思います。
 
偉そうなことを書きましたが、あくまで理想は大きくということで。
プレッシャーに感じずに、些細なことから書き始めて、
気長にやっていきたいと思います。
よろしくお願いします!