ぼーっとして北の雨

日々思いついたことを書いていきます。興味は、社会、障害、福祉、スウェーデンなどです。留学して以来、時々スウェーデンを訪ねています。Bo(ボー)はスウェーデン語で住むという意味の言葉です。ぼーっとした生活のなかで、よりよい社会のあり方について考えていけたらと思います。よろしくお願いします。

スウェーデンへ渡航

スウェーデンに行きます。
1ヶ月ほど滞在するので、見聞きしたことを書いていこうと思います。
 
航空便はフィンエアー。東京からヘルシンキまでの飛行時間が約10時間。ストックホルムへは直行便がないので、ヘルシンキ経由が最短の経路です。
 
成田空港、どんどん施設が新しくなっていると感じる。レストランではベジタリアンラーメンもある「T‘s Tintin ティーズタンタン」が新しく開店、ゲートまでの通路に面白いデザインの椅子や幼児の遊び場が作られていたり、あとは出国審査で顔認証システムが導入されていた。
 
フィンエアーのチェックインカウンターは列が短かった。この時期は旅客も少ないだろうし、あとはオンラインチェックイン利用者も多そうだ。受付のスタッフも親切な雰囲気。
 
空港ウォッチングも面白いですね。